HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァのレビューしてみた!キットの特徴や気になる点についても!

本ページはプロモーションが含まれています

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァを購入しようか迷っているけど、キット内容はどうなのか気になりませんか?

果たしてHG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァは、

  • この値段に見合っているのか
  • 初心者でも簡単に作ることが出来るのか

このようなことを購入前に知っておきたいですよね!

そこで、記事ではHG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァを初心者の目線で分かりやすく徹底レビューをしていきます!

この記事を読むことでHG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァの特徴や気になる点が分かります!

とも

ぜひHG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァを購入する際の参考にしてみてください!

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァとは

『機動戦士ガンダム SEEDFREEDOM』に出てくるシュラ・サーペンタインが搭乗するモビルスーツです。

目次

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァのキット内容

はじめにキット内容を紹介していきます。

発売日2024年02月23日
価格2,970円(税込)
対象年齢8才以上

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァの内容物

  • HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ
  • ソード×1
  • シールド×1
  • ビームサーベル×3
  • エフェクトパーツ×1式
  • ジョイントパーツ×1式
  • クリアシート×1
  • リード線×1
  • シール×1

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァのレビュー

続いて、組み立て後のレビューをしていきます。

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァの評価

価格
作りやすさ
可動域
スタイル
ディテール

HG(ハイグレード)を基準に評価しています。
※あくまでも一個人の評価です
※「良◎→○→△→×悪」の順で評価しています。

HGで発売されたブラックナイトスコードシヴァは、隊長であるシュラが操縦する機体です。

通常、ブラックナイトスコードの隊員はブラックナイトスコードルドラに搭乗しますが、シヴァは近接戦闘に特化しています。

その名の通り、黒いカラーリングが目を引くデザインであり、他の陣営のブラックナイトスコードルドラとは大きく異なります。

プロポーションは元のブラックナイトスコードルドラの設定をベースに、よりスタイリッシュな見た目にアレンジされています。

近接戦闘に特化しているため、腰には3本のサーベルが装備されており、金色の関節が黒いメインカラーと調和しています。

ちなみに、HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァには、ポリキャップやABSパーツは使用されず、全ての関節がKPSパーツで組み立てられています。

とも

ブラックナイトスコードシヴァの特徴的なビームマントも後ほど紹介していきますね!

特徴

ここではHG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァの特徴を紹介します。

各部位の特徴

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァの頭部は、スリット状のモノアイや耳のようなヒレアンテナが特徴的です。

色分けは細かく施されていますが、額や頬などはシールで補われます。

とも

モノアイも2種類から選べるようになっています!

胴体は近接短針投射システムを搭載しており、ボリュームがありマッシブな印象を与えます。

胸部の近接短針投射システムの部分は開閉可能です。

とも

しかし、劇中の針の細部までは再現されていませんでした…!

バックパックにはスラスターユニットが取り付けられており、中央のスラスターの内側部分は色分けされています。

肩部は段落ちモールド化されており、先端部分が可動します。

腕部には合わせ目がなく、金色の関節はメタリックの成型色で表現されています。

脚部は特徴的な鎧を纏っており、装甲のデザインには隙間があります。

足裏は肉抜きがなく、しっかりとした造りです。

また、つま先も独立して可動します。

可動範囲は広く、頭部や腹部は大きくスイングし、肘も深く曲がります。

肩のスイング幅も十分であり、脚部は柔軟な接地と二重関節の膝により深く曲がります。

ビームマント

ビームマントは特徴的で、バックパックを外してマント発生ユニットを分解し、挟み込むようにして固定します。

とも

展開されたビームマントは騎士のような印象を強めますね!

このマントはPVC製で、グラデーション模様が印刷されており、劇中のビームの流れを再現しています。

マントの基部は回転可能で、ある程度の角度調整ができますが、真後ろに完全に張ることはできません。

しかし、PVC素材の柔軟性により、干渉などを気にせずに扱うことができます。

豊富な武装類

武器を装備したHG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ。

まずは格闘用のみの手持ち武器のソードです。

独特の開いたデザインで刃は別パーツ化され、剣先はやや丸く、合わせ目にもディテールが施されています。

また、ソードは腰に装着することも可能です。

シールドは、クロー部分が開閉可能で、前腕に取り付けるタイプです。

クローは大きく開き、攻撃的なシールドとして機能します。

また、付属のリード線を使って小さなクロー部分を射出することもできます。

リード線は硬めで、しっかりと伸ばしても保持できます。

ビームサーベルは蛍光レッドのビーム刃が付属し、マントと同じ色合いです。

また、ビームサーベルはフリーダムなどと同様に、グリップを連結することができます。

腰に装備するサーベルは、カバーでしっかりと挟み込まれるため、外れにくいです。

つま先にもビームソードがあり、こちらもビーム刃を取り付けることができます。

関節が良く動くため、キックポーズも取りやすくなっています。

また、つま先に取り付けるビーム刃は短いものだけでなく、長いものもあり、好みによって付け替えが可能です。

とも

ソードにビームサーベルが3本、そしてつま先にビームソードというてんこ盛りの装備ですね!

気になる点

ここでHG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァの気になる点を紹介していきます。

スカート裏の肉抜き

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァの気になる点は、スカート裏の肉抜きです。

特に後ろのスカート裏はすっぽりと綺麗に肉抜きされているため、前から見たときに目立ってしまいます。

そのため、気になる人はプラ板などで埋める作業が必要になるかもしれません。

とも

ただ、その他は目立った合わせ目もなく、可動域も素晴らしく申し分ない出来でした!

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァを組み立てた感想

今回はHG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァのキット内容組み立てたレビュー特徴や気になる点を紹介していきました!

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァは近接戦闘に特化していますが、最新の設計により素早い動きと、サーベルなどの武器を扱いやすく、遊びやすい設計になっています。

ソードやクローとしても使用可能なシールド、そしてビームマントなど、個性的な装備が多数備わっています。

特にビームマントはPVC素材で作られており、流れるようなエフェクトが見事に再現されていました。

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァを見つけた際はぜひ購入して作ってみてはいかがでしょうか!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次