ガンプラをヤスリがけすると、空気中に粉塵が舞ってしまい、ストレスに感じた経験はありませんか?
ヤスリが削れる度に、部屋中に細かい粉が舞い上がり、それを吸ってしまうと、健康被害に及ぼす可能性があります。
この記事はこんな人におすすめ!
- ヤスリがけをするたびに粉塵を吸ってしまいしんどい…
- どんな粉塵対策があるのか知りたい…!
- 粉塵を吸ってしまうと健康に影響が出るのか知りたい…
そこで今回は、ガンプラをヤスリがけする際に出る粉塵対策方法5選を紹介していきます。
この記事を読むことで、掃除の手間を減らし、健康への影響を軽減する方法を知ることができます。
ヤスリの粉塵が舞ってしまい、お困りの方は必見です!しっかり粉塵対策をして快適な空間でヤスリがけをしましょう!
ガンプラのヤスリがけで出る粉塵は健康に影響する?
結論から言うと、ガンプラのヤスリがけで出る粉塵は、健康に影響する可能性があります。
特に長時間にわたって作業を行ったり、換気の悪い環境で作業を行うと、粉塵が肺に蓄積される恐れがあるので十分注意しましょう。
これにより、呼吸器系の問題やアレルギー反応が引き起こす場合があります。
ですが安心してください!以下で解説する適切な対策を取ることで、粉塵の影響を最小限に抑えることができます!
ガンプラのヤスリがけで出る粉塵対策5選
ガンプラのヤスリがけで出る粉塵に悩んでいる方に向けて、今回は粉塵対策のための効果的な5つの方法を紹介していきます。
水研ぎをする
水研ぎとは、ヤスリがけをする際に水を使用することで、粉塵を抑える方法です。
具体的な手順はまず、ヤスリがけをする前に水を準備し、水にヤスリを浸します。
その後、ガンプラの表面にヤスリを当てる際には、常に水をかけながら研ぐことが重要です。
水をかけることで、ヤスリが削れる際に発生する粉塵が水に吸収され、空中に舞い上がることを防ぐことができます。
水研ぎのメリットは、粉塵の発生量が軽減されるだけでなく、周囲への粉塵の飛散も防げる点です。
また、水を使用することでヤスリが滑りやすくなり、表面の傷つきも抑えることができます!
防護メガネ・マスクをする
保護メガネやマスクを使用することで、目や口・鼻の周辺を粉塵から保護することができます。
ヤスリがけ時には、空気中に舞い上がる粉塵が目に入ることがあるため、防護メガネを着用しましょう。
マスクは微粒子を取り込まない医療用のマスクが理想ですが、一般に売られているマスクでも十分に粉塵の吸込みを防ぐことができます。
防護メガネとマスクの着用により、粉塵による目の刺激や呼吸器への影響を最小限に抑えることができます!
集塵機を用意する
集塵機は、ヤスリが削れる際に発生する粉塵を効率的に吸い込み、作業環境を清潔に保つ役割を果たします。
集塵機は掃除機とは違い、細かい微粒子を吸い込むことに特化しているため、細かな粉塵を確実に吸い込んでくれます。
集塵機の選び方にはいくつかのポイントがあり、
- 吸引力
- フィルターの性能
- 使いやすさ
などを考慮して適切な集塵機を選びましょう。
また、作業スペースの広さや使用頻度に応じて、適切な大きさの集塵機を選ぶことも重要です!
イチオシな集塵機
吸引音を最大にすると掃除機くらい音があります!
塗装ブースの中で作業する
塗装ブースは、作業スペースを大幅にとり、作業空間を限定するため、普段塗装をする方におすすめの方法です。
塗装ブースの中でヤスリがけを行うことで、集塵機よりも吸引できる範囲が広がるため、確実に粉塵を吸ってくれます。
また、塗装ブースには排気ファンやフィルターがあるため、粉塵を外に出すことができ、一時的に掃除の手間が省けます。
※排気ファンやフィルターが汚れてきたら掃除や取り換える必要あり
そのため、粉塵対策のために塗装ブースを用意する必要はなく、普段から塗装ブースを使用して環境が整っている方におすすめの粉塵対策です。
屋外で作業する
屋外での作業は、粉塵が室内に拡散することなく自然に散らばるため、作業環境を清潔に保つ上で有効です。
外での作業を行う際には、以下の点に注意しましょう。
- 風が強い日は逆に粉塵を浴びてしまうことがあるため控える
- 周囲の人に迷惑がかからないように人気(ひとけ)のないところで作業する
- 周りに植物など汚したくないものがある場合は離れて作業する
この方法は天候や周囲の状況によっては制約が生じることがあるため、タイミングを見計らって作業をする必要があります。
ヤスリがけをする際は粉塵対策をしよう!
今回は、ガンプラをヤスリがけする際に出る粉塵対策方法5選を紹介していきました。
まとめると以下のようになります。
- ガンプラのヤスリがけで出る粉塵は健康に影響する?
- 呼吸器系の問題やアレルギー反応が引き起こす場合がある
- ガンプラのヤスリがけで出る粉塵対策5選は?
- 水研ぎをする
- 防護メガネ・マスクをする
- 集塵機を用意する
- 塗装ブースの中で作業する
- 屋外で作業する
ということがお分かりいただけたと思います!
ガンプラ作りは楽しみながらも、健康と安全を最優先に考えることが重要です。
水研ぎや防護メガネ・マスクの着用、集塵機や塗装ブースの利用など、様々な対策方法があります。
ぜひ、この記事を参考に自分に合った対策を選んで実践してみてはいかがでしょうか!
コメント